2023-01-01から1年間の記事一覧

【重要】私的保険の必要性

こんばんは! FPとして副業を始めて、私的保険について思ったことや私の考えを書きます。 私的保険は、任意で加入する保険のことで、いわゆる生命保険や医療保険のことです。 FPとして活動していると、お客さんが生命保険や医療保険に加入していることがあり…

【海外と比較】最近の物価高について

今回はここ最近の物価高について書いていきます。 スーパーで買い物したり、ご飯を食べに行ったりすると、私は高いなと感じることが多いです。 マクドナルドを例に解説していきます。

GPIFについて

今回はGPIFについて解説します。 GPIFとは、年金積立金管理運用独立行政法人のことです。 これだけ聞くとわかりづらいですよね。 わかりやすく言うと、支払っている公的年金の運用を行なっている機関です。

【会社員必見!】サラリーマン増税3選

今回は岸田さんが検討している増税について解説していきます。 どんだけ税金取れば気が済むんだと思いますよね。 サラリーマンが標的になってしまいました。 岸田さん、やりたい放題で困ります。 では3選を解説していきます。

株式投資について

今回は株式投資について解説していきます。 過去の記事では、株式会社の仕組みについて解説しています。 もし読んでなければ、先にこちらから読んでみてください。↓ fpsyuramaru.net では、株式会社の仕組みを知った上で、実際に株式投資はやった方がいいの…

円安でどんな影響が出るのか

今回も円安について触れていきます。 前回解説した「円安について」は記事を貼っておきます。 読んでいない方は、先ずはこちらから読んでみてください。↓ fpsyuramaru.net 円安になっても、日本に住んでいる限り円しか使わないから大丈夫でしょ? 果たしてそ…

円安について

今回は、円安について触れていきます。 去年の150円台をピークに、円安は落ち少し着いてはきましたが、最近また140円台になり、円安が進んでいます。 なぜ日本が円安になっているのか、その理由を解説していきます。

岸田政権の発足後の税金・社会保障費に関して

もう今年も半分があっという間に過ぎてしまいました。 今回は岸田政権が発足してから、お金に関してどんな内容があったのかまとめてみました。

資本主義と共産主義

小学生や中学生時代に社会の教科書で習ったかと思いますが、資本主義と共産主義の違いについて書いていきます。 資本主義とは 一言で言えば、個人で自由にお金儲けしても良いということです。 稼いだお金は自分のものです。

確定拠出年金 メリットとデメリット

確定拠出年金とは、拠出した掛け金を運用し、掛け金と運用収益の合計額をもとに将来の給付額が決定する年金制度のことです。 一言で言うと、私的年金のことです。 すなわち、老後にもらえる年金です。 確定拠出年金には2種類あります。 掛け金を事業主側が拠…

現代貨幣論(MMT)とは

現代貨幣論とは自国通貨建で借金できる国は、過度のインフレにならない限り、借金が膨れ上がっても問題ないという理論です。 今回は難しい内容ですが、大事な理論になるので読んでいただけたらと思います。 この現代貨幣論は近年大きな話題を呼んでいます。

意外と知らない株式会社の仕組み

会社員の方の大半は「株式会社」で働いているかと思います。株式会社の仕組みを説明してくださいと言われると、意外と難しいですよね。 私も仕組みを理解するまでは、しっかりと答えられませんでした。 いまさら自分自身が勤めている「株式会社」の仕組み知…

積立NISAとは メリット・デメリット

積立NISAとは、2018年1月にスタートした積立投資専用の少額投資非課税制度(NISA)のことです。 簡単に伝えると、積立運用して出た利益が非課税になります。 非課税の積立期間は20年間で、年間の非課税になる積立上限額は40万円です。 いわゆる、ドルコスト平…

【知らないと損】ふるさと納税の仕組み メリット

ふるさと納税を聞いたことあるけど、よくわからない方だったり、興味あるけどやり方がわからない方にオススメの記事です。 個人的に、働いている人であれば、ふるさと納税をやらない理由はないと思ってます。 ふるさと納税とは、実質負担2000円で、豪華な返…

楽天カードを持つメリット・デメリット|ポイント高還元

楽天カードはうまく活用すればポイントが貯まりやすいクレジットカードの1つです。 また、2021年12月には、発行枚数が2500万枚を突破した人気のクレジットカードです。 この記事では、まだクレジットカードを持っていない方や楽天カードを使っているけど、中…

【知らない人必見】ドルコスト平均法 意味あるのか

今回は投資手法であるドルコスト平均法についてです。 投資を始めたばかりだったり、ドルコスト平均法を聞いたことはあるけど詳しく知らない方にとってはオススメの記事です。 ドルコスト平均法を使って投資する意味はあるのか、私の意見で書いていきます。

【スマホで簡単 特Pで副業】駐車場売上相場を調べる方法

駐車場シェアサービス特Pの売上相場を紹介します。 過去の記事で、特Pの概要や登録するメリットデメリットはこちらから参照ください↓ fpsyuramaru.net ではさっそく紹介します。

【誰でも簡単】スマホで効率的に駐車場を貸して副業で稼ぐ方法

今回は、スマホで効率的に副業で稼ぐ方法を書いていきます。 ご自宅に空きのある駐車場はありませんか? 副業の内容はご自宅の空き駐車場を貸して、お小遣い稼ぎ、不労所得を稼ごうという内容です。 費用0でスマホがあれば簡単に始められます。

【コスパ最強】業務スーパーの節約術 第2弾

先週のが好評だったので、今週も紹介することにしました。 今回なんと、、、1402円で済みました!!! 安い!!!

【日本人必見!!!】日本の給料が上がらない理由3選

給料が上がらない。こう悩んでいる人は多いと思います。 ここ最近の物価上昇、円安など、日本経済に対しての不安もあるかと思います。 今回は、日本の給料が上がらない理由を掘り下げてみました。 その上で、最後に対策もお伝えできればと思います!!!

【コスパ最強】業務スーパーの節約術

みなさんは、どこのスーパーで買い物していますか?? 私は普段、業務スーパーで1週間分の食材を買っています。 業務スーパーはコスパがいいので、自炊をしている私からすると神スーパーです! 今日は業務スーパーで買った食材で作った料理を3品を紹介します…

【ポイ活】楽天愛好家が語る楽天ポイントをどんどん増やす方法!!!

みなさんポイ活してますか? 私は楽天をメインに使っています!! 自分で言うのも変ですが、楽天信者と言っても過言ではありません。笑 今回は、楽天ポイントがどんどん貯まる方法を紹介していきます!!

【会社員必見!!】健康保険料に問題ないか

毎月会社が支払ってくれている健康保険料は正しい金額ですか?? そんなこと聞かれても...って感じですよね。。 ちなみに、私が以前働いていた会社は正しい金額ではありませんでした。。。

【自己紹介】

ブログを読んでいただき、ありがとうございます。 ブログの管理人をしているシュラまると申します! 今更ですが、私の自己紹介をしていなかったので、記事を使って自己紹介をします。 また、ブログを開設した経緯についてもお話しできればと思います。

【必見3選】絶対もらいたい社会保険 手当

この記事では、日本の健康保険に加入している方の手厚い情報を紹介します!! 怪我や病気で働けなくなったらどうしますか? 共働きの夫婦で、奥さんが産休や育休で働けない間、金銭面で心配はありませんか? 急な病気で高額な医療費を支払えますか? そうな…

公的医療保険とは

みんさんは、公的医療保険が何種類あるか知っていますか?? 答えは3種類です。 日本国民であれば、必ず3種類のどれかに加入しています。 今回は、意外と知らない公的医療保険についての記事になります!

【格安】楽天モバイル 乗り換え方法

月々の携帯代が高いと感じたことはありませんか?? 高いけど安くする方法がわからない、、、そんな方にオススメの記事です。 楽天モバイルに乗り換えて携帯代を安くする方法をご紹介します。 大きく分けて下記の流れに沿ってご紹介します。

【貯金できない方必見】無理せず節約して貯金平均を上げる方法

この記事は貯金が苦手な方のための記事です。 みなさん、普段は貯金をしていますか?? 私は1円でも多く貯金をすることを心がけています。 今回は、私が貯金するためにやってきたこと、やっていることを書いていきます!!