2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現代貨幣論(MMT)とは

現代貨幣論とは自国通貨建で借金できる国は、過度のインフレにならない限り、借金が膨れ上がっても問題ないという理論です。 今回は難しい内容ですが、大事な理論になるので読んでいただけたらと思います。 この現代貨幣論は近年大きな話題を呼んでいます。

意外と知らない株式会社の仕組み

会社員の方の大半は「株式会社」で働いているかと思います。株式会社の仕組みを説明してくださいと言われると、意外と難しいですよね。 私も仕組みを理解するまでは、しっかりと答えられませんでした。 いまさら自分自身が勤めている「株式会社」の仕組み知…

積立NISAとは メリット・デメリット

積立NISAとは、2018年1月にスタートした積立投資専用の少額投資非課税制度(NISA)のことです。 簡単に伝えると、積立運用して出た利益が非課税になります。 非課税の積立期間は20年間で、年間の非課税になる積立上限額は40万円です。 いわゆる、ドルコスト平…

【知らないと損】ふるさと納税の仕組み メリット

ふるさと納税を聞いたことあるけど、よくわからない方だったり、興味あるけどやり方がわからない方にオススメの記事です。 個人的に、働いている人であれば、ふるさと納税をやらない理由はないと思ってます。 ふるさと納税とは、実質負担2000円で、豪華な返…