2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

円安でどんな影響が出るのか

今回も円安について触れていきます。 前回解説した「円安について」は記事を貼っておきます。 読んでいない方は、先ずはこちらから読んでみてください。↓ fpsyuramaru.net 円安になっても、日本に住んでいる限り円しか使わないから大丈夫でしょ? 果たしてそ…

円安について

今回は、円安について触れていきます。 去年の150円台をピークに、円安は落ち少し着いてはきましたが、最近また140円台になり、円安が進んでいます。 なぜ日本が円安になっているのか、その理由を解説していきます。

岸田政権の発足後の税金・社会保障費に関して

もう今年も半分があっという間に過ぎてしまいました。 今回は岸田政権が発足してから、お金に関してどんな内容があったのかまとめてみました。

資本主義と共産主義

小学生や中学生時代に社会の教科書で習ったかと思いますが、資本主義と共産主義の違いについて書いていきます。 資本主義とは 一言で言えば、個人で自由にお金儲けしても良いということです。 稼いだお金は自分のものです。

確定拠出年金 メリットとデメリット

確定拠出年金とは、拠出した掛け金を運用し、掛け金と運用収益の合計額をもとに将来の給付額が決定する年金制度のことです。 一言で言うと、私的年金のことです。 すなわち、老後にもらえる年金です。 確定拠出年金には2種類あります。 掛け金を事業主側が拠…